出版社内容情報
第1章 乳幼児の言語獲得と大人の働きかけ 
 1 ことばとは何か 
 2 ことばの獲得 
 3 言い方、語りかけの要素 
 4 一般的な発達の過程 
 5 年齢に応じた大人の働きかけ 
 6 即興ばなしのヒント 
 7 ことばあそび・語呂あわせの楽しみ方 
 8 良い質問や感想を言いましょう 
 9 声、話し方について 
 10大人が楽しむこと 
 11言語的な問題を感じたら 
第2章 幼児へのおはなし 
 1 おはなしをする時間とスタイル 
 2 方法と特徴 
 3 おはなしの時間に扱う作品の種類 
 4 昔話の特徴 
 5 保育園、幼稚園での“おはなしの時間”の特徴 
 6 おはなしを聞くなかで育つこと 
 7 楽しめる“おはなしの時間”を持つために 
 8 計画―作品の選び方 
 9 絵本 
 10あそびとしての再現行為と助け方 
第3章 幼児の絵本・おはなしの材料 
 1 語ってやりたいおはなしリスト 
  日本の昔話
  世界の昔話
  創作
  語ってやりたい詩・伝承
  道具を使う作品・あそべる作品
  伝承詩・語呂あわせ
 2 推薦絵本 
  日本の昔話絵
子どもたちは大人を「モデル」にして育ちます。ですから、大人はどのような社会をつくりたいかという、基本的な価値観を持たねばなりません。しかし残念ながら最近は、相手に“ことば”で伝える前に、また、自分の気持ちを“ことば”にして整理する前に、力ずくで相手に自分の思いを“ぶちまける”行為が、大人のなかにも子どものなかにも蔓延してきています。それは「会話」「対話」「説明」をすることなしに、自分の考える方向に無理やり持っていこうとする大人の姿が、現在日本のなかに蔓延し、子どもたちのモデルとなっている、ということであるともいえるのではないでしょうか?
                              ―「まえがき」より
目次
第1章 乳幼児の言語獲得と大人の働きかけ(ことばとは何か;ことばの獲得 ほか)
第2章 幼児へのおはなし(おはなしをする時間とスタイル;方法と特徴 ほか)
第3章 幼児の絵本・おはなしの材料(語ってやりたいおはなしリスト;推薦絵本)
第4章 人形の作り方・使い方(人形作りの基礎とヒント;しゃもじ人形 ほか)
著者等紹介
木村はるみ[キムラハルミ]
教育研究所ゆずりは代表。保育園・幼稚園・初等教育の現場指導、保育士研修や育児支援など、主に乳幼児期の子どもたちに関わる実践、研究、指導を行っている。白百合女子大学、白梅学園短期大学講師
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ドワンゴの提供する「読書メーター」によるものです。
ris3901
ななつのこ


              
              
              
              

