内容説明
質と方法論が問われる総合学習をどうとらえ、どう愉しむか。子どもが自ら学ぶ力を育てる学級とは?ソノダ版「自学自習力」を身につけるエッセンスがここに。
目次
第4章 「総合学習」を百倍愉しむ方法(一九九七年度)(何でもやってみようゼ;社会見学、おべんとうは手作り;自分ってスゴイ ほか)
第5章 「学級崩壊」がおこる理由(一九九八年度)(自分のよさをさがす旅に;「お宝」さがしスタート;君は何の鉄人をめざすか ほか)
第6章 二十一世紀の学力を育てる方法(一九九九年度)(ストレスの平和利用;江戸時代のカワラ拾う;なぜハトは平和のシンボルなの? ほか)
著者等紹介
園田雅春[ソノダマサハル]
1948年京都市生まれ。大阪教育大学卒業後、大阪府高槻市で公立小学校教員として31年間勤める。2002年退職。その間、主に子どもの文化創造、自尊感情育成について研究と実践を重ねる。現在、甲子園短期大学教授
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。