目次
座談 “金八先生”たちのこだわりと希望(清水有生;岩辺泰吏)
論考 「基礎・基本の徹底」と「学力テスト」との“複合”で授業はどこへ行き着くのか
各地の教育現場から
子どもの学力と親の願い
座談会 生きる力をどう育むか―美容会社サントロペの場合(井沢秀年;井沢麗子;石塚正美;木村直美;前田恒久;安藤弘)
社会人として必要な学力
レポート 統廃合を前に定時制高校の生徒とともに生きて
地域はいま 学校事故災害をなくすための取り組み
国際交流の道を求めて 韓国の生徒の授業に対する意識
こんなときにこの本を 「世界とのつながり」を考えたときに―スーザン・ジョージ『なぜ世界の半分が飢えるのか 食糧危機の構造』
CULTURE 「明日への遺言」と薔薇―小泉堯史監督『明日への遺言』
-
- 和書
- プロジェクト宮殿