小学校理科 授業実践のステップ

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ A5判/ページ数 231p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784876395316
  • NDC分類 375.422
  • Cコード C1037

内容説明

「理科教育とは何か」を考えてもらうために!「なぜ」「どうして」が子どもたちから自然に出てくる理科を実現するため、見つける、触る、感じる、そして科学的な目を育む授業が進められるよう、実践経験を基に具体的な事例を紹介している。子どもたちの探求心を培うために役立つ一冊と思う。

目次

小学校の理科授業
理科の目標と理科授業
小学校理科「A区分」「B区分」
問題解決の理科授業
観察・実験と理科授業
教材研究と理科授業
安全指導と理科授業
目標と評価と理科授業
学習指導案と理科授業
理科の模擬授業
デジタル教科書と理科授業
理科学習環境づくりと理科授業

著者等紹介

加藤尚裕[カトウタカヒロ]
1955年愛知県に生まれる。1978年埼玉大学教育学部小学校教員養成課程卒業。埼玉県内公立小学校。1989年兵庫教育大学大学院学校教育研究科教科・領域教育専攻修士課程修了。埼玉大学教育学部附属小学校、埼玉県立総合教育センター指導主事。埼玉県内公立中学校教頭。2004年九州女子短期大学初等教育科教授。2007年淑徳大学国際コミュニケーション学部教授。2013年~淑徳大学教育学部こども教育学科教授

片岡祥二[カタオカショウジ]
1957年京都府に生まれる。1981年東京学芸大学教育学部特別教科教員養成課程理科地学専修卒業。東京都公立小学校教諭。1997年東京都公立小学校教頭。2004年東京都公立小学校校長。2015年~東京都新島村立新島小学校校長(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

最近チェックした商品