目次
第1章 教室づくりのヒント(自閉症児の教育空間計画;構造化された指導に基づく物理的構造化;情緒障害学級の教室空間のダイヤグラム;情緒障害学級の教育空間の計画における今後の課題)
第2章 実践例(構造化のパターン;実践例)
情報プラス
資料編(LD、ADHD、高機能自閉症の判断基準(試案)、実態把握のための観点(試案)、指導方法
「特別支援教育推進体制モデル事業」の概要
特別支援教育コーディネーター養成研修について
教育センターにおける研修プログラムの例
個別の指導計画の様式例
専門家チーム報告書の作成例)
著者等紹介
西島衛治[ニシジマエイジ]
1950年熊本市生まれ。1976年3月日本大学大学院博士前期課程修了。博士(工学)、一級建築士、高等学校教諭一級(専修)免許、学校心理士、認定心理士。現職、九州看護福祉大学大学院精神保健学専攻教授、九州看護福祉大学看護福祉学部社会福祉学科教授、国際医療福祉大学リハビリテーション学部非常勤講師(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。