内容説明
ルネサンスを彩った天才から凡才まで、80人の芸術家の数奇な物語。
目次
第1部 ルネサンスの光の中に(レオナルド・ダ・ヴィンチ―制作の遅れは芸術家の証?;ピエロ・デッラ・フランチェスカ―絵の中の注文主;ペルジーノ―注文主の希望に翻弄された画家 ほか)
第2部 アルプスを越えて(アルブレヒト・デューラー―ドイツから来た若き名手の速筆;ルーカス・クラーナハ―制作をシステム化したドイツの匠;ハンス・ホルバイン(子)―イギリス国王を魅了した北方ルネサンスの写実画家 ほか)
第3部 芸術家の矜持を胸に(ソフォニスバ・アングィッソラ―古代画家の再来を演じた女性肖像画家;ヤーコポ・デ・バルバリ―技量より学識を;ロレンツォ・ギベルディ―コンペティションに勝利した気配りの彫刻家 ほか)
著者等紹介
秋山聰[アキヤマアキラ]
東京大学大学院人文社会系研究科博士課程満期退学。ドイツ・フライブルク大学にて博士号取得。東京学芸大学助教授、電気通信大学助教授を経て、東京大学大学院人文社会系研究科教授。主な著書に、『デューラーと名声 芸術家イメージの形成』(中央公論美術出版、地中海学会ヘレンド賞、日本学術振興会賞受賞)、『聖遺物崇敬の心性史』(講談社メチエ、サントリー学芸賞受賞)等(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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感想・レビュー
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田中峰和
4
ルネサンス期の芸術家80人が紹介される。この時期、画家や芸術家の概念は確立されておらず、依頼を受けて作品を仕上げるのが一般的だった。デューラーのように金細工師の息子から画家になった例が多いのは、芸術家の職業が確立されず職人に近かったせいかもしれない。デューラーは当時の常識からしても破格の短い時間で完成させ、その速筆ぶりを誇示したのも、職人としてのプロ意識なのだろう。逆に際立って遅かったのはダ・ヴィンチ。膨大な数の素描が残されているのに対し、完成品は驚くほど少ない。この作画態度こそが彼の天才に起因するのか。2018/04/01
Go Extreme
1
芸術家たちの伝説: オットー・クルツの研究ー美術史における画家や彫刻家の逸話を収集・伝説と事実の関係の複雑さを指摘 逸話の役割ー歴史を語る手段・偉人のイメージ形成に寄与 天才と凡人: 天才的芸術家像ー英雄や魔術師として描かれることが多く、伝説が誇張される傾向 凡人の影響ー画家の成功は無名の芸術家や駄作によっても支えられている ルネサンスの画家たち: レオナルド・ダ・ヴィンチ ラファエロ: マンテーニャ 伝説の影響: ドメニコ・ベッカフーミ ウーゴ・ダ・カルピ 画家の伝説は事実を超え形成→美術史の解釈に影響2025/02/10
ともみ
1
ヤバい画家列伝になっている序盤は結構面白かった。クリエイターとしてのこだわりは今の漫画家さんなどと通ずるものがありそう。後半はデューラーまわりのややマイナーな画家が多い印象を受けた。誰を天才として、誰を凡才として紹介しているのかが分かるような構成にしても良かったのかもと思った。2024/11/30