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実践 ロイヤル・カスタマー経営―顧客戦略で小売業の再生をめざす

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  • サイズ A5判/ページ数 317p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784875662716
  • NDC分類 673.7
  • Cコード C2063

内容説明

FSPを実践している、世界(日本、アメリカ、ヨーロッパ)の主要企業の事例を学ぶ。また、彼らが成功しているのは顧客中心のアプローチを行っているからだということも分かるようになっている。

目次

小売業ルネサンス
第1部 理論編(チェーン・ストア経営からロイヤル・カスタマー経営へ;マス・マーケティングから個客ロイヤルティ・マーケティングへ;マーケティングの革新―フリクエント・ショッパー・プログラム(FSP)を構築する方法
マーチャンダイジングの革新―商品中心から顧客中心へ
情報システムの革新―顧客情報を上手に活用する方法
経営管理の革新―バランス・スコアカード(BSC)とカスタマーベース・アカウンティング
ロイヤル・カスタマー経営とカスタマー・エクイティ)
第2部 実践編(FSP最前線―日米欧の成功事例;顧客情報をアウトソーシングして活用する)
感動の第三幕へ

著者等紹介

町田守弘[マチダモリヒロ]
1943年埼玉県生まれ。1965年慶応義塾大学経済学部を卒業後、中央大学経理研究所で経営学、会計学を学ぶ。1969年三菱電機株式会社入社。コンピュータ事業部門に所属し、オペレーティングシステムの国産化開発、システム設計、ユーザ教育などに従事。1988年大規模量販店(GMS)のPOSシステムの大型受注(約30億円)を契機に本社にストア・オートメーション専門部署を創設、全国のSA事業の統括責任者となる。三菱SAシステム・コンセプト、ショッピングセンター・コンセプト開発、多くの雑誌投稿、セミナー講師などを経験。海外視察も多数経験し、米国リテール事情に精通している。1998年株式会社ジェー・ケー・エスを創立。流通分野のBI、SI事業を展開している

大竹佳憲[オオタケヨシノリ]
1947年新潟県生まれ。1970年新潟大学経済学部卒業、日本NCR株式会社流通システム事業部に入社。入社後22年間にわたり、流通業のコンピュータ、POSシステムの営業・本部企画部門で活躍。1993年総合教育本部・インストラクターとして企業内外の教育研修・セミナー等担当。1996年流通システム本部・ラーニング担当部長として現在にいたる。1997年第83回米国流通視察団に同行・ドロシーレーンマーケット等を訪問、研修・取材。社内若手社員対象の自主的学習塾:寺子屋プロジェクトの塾頭として活動。社内外の教育研修・セミナーの講師としても活動し、ペンネーム「越後七平」として流通専門誌に寄稿
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。