目次
能と歌舞伎はどう違う?
逆三角形の芝居づくり
芝居の世界の善玉と悪玉
芝居の美学は矛盾と調和
酒落は文化である
新劇と歌舞伎はどう違う
花道と回り舞台
歌舞伎がダメになるとすれば
よいお客さんの一日
裏表・スピード舞歌伎史
桟敷はもうかるぞォー
伴奏音楽の運命―大太鼓と三味線
なぜ義太夫は「諸芸の司」なのか?
殺人場面にのんきな唄―対比の妙
昔の客席は宴会場―観客が芸を支配してゆく過程
劇評はあてになるか?
歌舞伎の基本用語
能と歌舞伎はどう違う?
逆三角形の芝居づくり
芝居の世界の善玉と悪玉
芝居の美学は矛盾と調和
酒落は文化である
新劇と歌舞伎はどう違う
花道と回り舞台
歌舞伎がダメになるとすれば
よいお客さんの一日
裏表・スピード舞歌伎史
桟敷はもうかるぞォー
伴奏音楽の運命―大太鼓と三味線
なぜ義太夫は「諸芸の司」なのか?
殺人場面にのんきな唄―対比の妙
昔の客席は宴会場―観客が芸を支配してゆく過程
劇評はあてになるか?
歌舞伎の基本用語