出版社内容情報
「一」冊の本を開けば左右の「二」。パラパラとめくれば「多」。閉じれば即座に「一」に戻る。
「一即二即多即一」となる本の形態の絶妙。
ブックデザインをテーマに、戦後の日本グラフィックデザインを牽引した杉浦康平の言葉を集成。
松岡正剛、鈴木一誌・戸田ツトム等の対話も収録。
目次
1 ブックデザインの核心(一枚の紙、宇宙を呑む;一即二即多即一;Color pages―ブックデザイン選 ほか)
2 感覚の地層(耳と静寂;眼球のなかの宇宙;眼球運動的書斎術 ほか)
3 本の活力(エディトリアル・デザインの周縁―赤崎正一さんとの対話;現在進行形のデザインのために―聞き手=戸田ツトムさん;鈴木一誌さん;人類としての記憶―北川フラムさんとの対話)
著者等紹介
杉浦康平[スギウラコウヘイ]
1932年、東京生まれ・東京藝術大学建築学科卒。グラフィックデザイナー。現在、神戸芸術工科大学名誉教授、同大のアジアンデザイン研究所所長を歴任。2011年秋、それまでの半世紀余にわたるデザイン作品の寄贈先である武蔵野美術大学美術館・図書館が「杉浦康平・脈動する本」展を主催。ブックデザインの集大成といえる作品群が一堂に会した。引き続きデザインアーカイブ特設サイト「デザイン・コスモス」が構想され、2021年に公開。さらなる更新を計画中。主な受賞に、1997年の毎日芸術賞および紫綬褒章、2019年の旭日小綬章がある。2018年に「太極球・誕生」と題されたフリッカー本を制作。1990年代からの構想だった「太極図の立体化」が明かされた(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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