出版社内容情報
■本文「モウモウたる非合理」より
西洋に端を発した映画という芸術形式は、日本に百年足らず以前に移植され、敗戦をキッカケに50年代60年代の隆盛を迎えるが、間もなくテレビやビデオという強敵の前に映画興行は凋落した。
だが少し視野を広げてアジア全般を見渡してみると、中国、韓国、香港、台湾をはじめとしてマレーシア、インドネシア、フィリピン、北朝鮮、インド、スリランカなど、映画がまだ隆盛を極め、その芸術性も甚だ高い国々が沢山あると思う。
これらの国々の映画をよく見つめ、もって範とするのは我々の責務であると思う。勿論マネするのではない。映画の原点、「何を描くべきか」をもう一度我が身にふりかえて見直してみる必要があるのだ。「映画」が凋落したのではない。「映画興行」が凋落したのだから。
内容説明
助監督時代から最新作「赤い橋の下のぬるい水」、そして次回作まで、インタビュー、エッセイ、スチールで明かすイマムラ映像の全貌。特別収録「赤い殺意」現場台本。
目次
第1部 語る(女性の性の根源にわだかまるものを突きとめたい―「赤い橋の下のぬるい水」(2001)
役者を動かしているうちに、すっかり変わってきてしまう―原作とシナリオ
端役みたいな役柄でも存在感がきりっとあってね―役者不足 ほか)
第2部 撮る(劇場映画;TV・記録映画;現場台本「赤い殺意」 ほか)
第3部 綴る(青春紀行・松竹助監督時代;みなと紀行・横須賀;フィクションとドキュメンタリーのあわいで ほか)
著者等紹介
今村昌平[イマムラショウヘイ]
1926年、東京出身。早稲田大学文学部卒。黒沢明作品を観て映画監督を志し、小津安二郎監督、川島雄三監督らの助監督を経て、「盗まれた欲情」で監督デビュー。国内ではもちろん、国際的にも、二度のカンヌ映画祭のグランプリ(パルムドール)受賞に象徴されるように、つねにトップクラスの評価を受け続けている
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
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