夢の消費革命―パリ万博と大衆消費の興隆

夢の消費革命―パリ万博と大衆消費の興隆

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ A5判/ページ数 413p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784875022626
  • NDC分類 672.35
  • Cコード C1040

内容説明

一九世紀末のパリ。エッフェル塔ではエレベータが驚く観衆を天空に運び、大アーチの機械ギャラリーでは紡ぎ車がうなり、トロカデロ広場ではベリーダンサーが身をくねらせ世界各地の魅惑の事物が所せましとひしめきあう。万博のエキゾチスムあふれる興奮を取り込んだデパートの出現は、歴史上初めてめくるめく消費の楽しみを大衆にもたらした。贅沢の民主化の賛美、浪費の堕落の糾弾、まがいものの流布にあらがうダンディズム、新たなアート運動、消費者を基盤とする共同体構想など、モラリストの伝統の豊かな地で、今日なお示唆に富む思想的・実践的ムーヴメントがくりひろげられる。

目次

第1章 消費革命の意味
第2章 宮廷的消費の閉ざされた世界
第3章 大衆消費のドリームワールド
第4章 ダンディとエリート的消費
第5章 装飾芸術改革と民主的消費
第6章 贅沢から連帯―消費者のモラルを求めて
第7章 シャルル・ジッドと消費者運動の出現
第8章 デュルケーム、タルドと消費の社会学の興隆
第9章 未来史断片―消費革命を越えて

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

u3

0
フランスの歴史と消費社会の歴史、思想史を連動させて描いた、バランスのいい消費社会本。しかし結論部で宗教的コミュニケーションというベタな領域に消費社会の弊害を解決する答えを求めている点が目新しくない。2011/11/29

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/247850
  • ご注意事項