内容説明
生涯をかけて「帝国臣民」の道を説いた福澤諭吉。その福澤に戦後民主主義の理論的支柱として不動の地位を与えた丸山眞男。この二人の思想的結託を読み解けば、近代日本の道のりが見えてくる。
目次
戦後民主主義が崩壊した日―「はじめに」にかえて
1 丸山眞男が戦後民主主義の虚妄をつくり出した?(福沢諭吉を戦後民主主義の支柱に据えた丸山眞男;丸山眞男と戦争責任・植民地支配責任問題;日本人は戦争責任と向き合えるのか―ある教育学者の認罪;「良心的兵役拒否者」が極端に少ない日本)
2 戦争責任=戦後責任論と「日の丸・君が代」強制問題(戦争責任の四位相;同調圧力装置「日の丸・君が代」)
3 日本人の帝国「臣民」化を生涯かけて追求した福沢諭吉(福沢諭吉最大の発見!愚民支配の道具としての天皇制;『学問のすすめ』と『文明論之概略』を正しく読む;福沢はどこで「人権」から「国権」へと軸足を移したのか;日本人に帝国「臣民」意識を植え付ける)
著者等紹介
安川寿之輔[ヤスカワジュノスケ]
1935年、兵庫県に生まれる。64年、名古屋大学大学院教育学研究科博士課程修了。近代日本社会(教育)思想史専攻。宮城教育大学、埼玉大学教育学部、名古屋大学教養部・情報文化学部に勤務。98年、定年退職し、わだつみ会、不戦兵士・市民の会などの市民運動に参加。現在、名古屋大学名誉教授、教育学博士、不戦兵士・市民の会副代表理事(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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感想・レビュー
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Isamash
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著者安川寿之輔・名大名誉教授によれば、福沢諭吉の高い評価は丸山眞男がつくり出した虚妄とのこと。随分と驚かされてしまったが説得力は大と感じた。福沢諭吉の著作から見る限り彼は、愚民支配の道具として天皇制を発見、人民の抵抗権・革命権を除外し、一身独立よりも自国の独立を最優先、自由民権運動を敵視し、最も恐る可きは貧にして智ある者ととして富裕層と貧民層を分ける教育構想を持ち、植民地獲得は世界人道の為とし中韓人民を蔑視し韓国併合や中国植民地化も正当化。即ち第二次大戦で破滅に至る大日本帝国の道筋をつくった人間とみなす。2021/07/05