内容説明
子どもが投げつけてくる「死ね!」「教師やめろ!」の罵声。なぜ子どもたちはそこまで荒れるのか?教師の苦悩を赤裸々に綴った記録をもとに、その背景に迫り、学級立て直しの道を探る。
目次
1 座談会 若い教師たちが直面した子どもの荒れ(成り立たない授業・子どもたちの反発;子どもたちはなぜ荒れるのか;いちばんつらい時、何が支えになったか;まとめ)
2 手記と分析 ベテラン教師が遭遇した試練(手記 荒れる学級の中で悩み続けた一年間;付記 子どもたちはなぜ荒れたか、時間を経て見えてきたこと;分析 苦難をくぐり抜ける道を探る)
3 手記と分析座談会 教師人生の危機・学級崩壊(手記 はじめて転勤した学校で直面した困難;付記 孤独とのたたかいだった一年;分析座談会 学級が荒れた時、教師はどうしたらいい?)
著者等紹介
吉益敏文[ヨシマストシフミ]
1952年京都市生まれ。京都府公立小学校教諭。教育科学研究会副委員長。関西・京都教育科学研究会事務局長。臨床教育学会会員・日本作文の会・どの子も伸びる研究会・地域民主教育全国交流研究会会員
山崎隆夫[ヤマザキタカオ]
1950年静岡県生まれ。元東京都公立小学校教諭。現在、都留文科大学非常勤講師。教育科学研究会常任委員。学びをつくる会、日本臨床教育学会会員
花城詩[ハナシロウタ]
公立小学校教諭。教師歴8年。全国生活指導研究協議会会員
齋藤修[サイトウオサム]
千葉県公立小学校教諭。全国生活指導研究協議会常任委員
篠崎純子[シノザキジュンコ]
神奈川県公立小学校教諭。通常級、支援学級、通級学級などを担当。全国生活指導研究協議会常任委員。特別支援教育士。臨床発達心理士(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
hr
nom
ちぃ