内容説明
文字指導の第一人者が、意外な盲点、ひらがな・カタカナ・数字の教え方を詳述―。教室だけでなく、家庭でも役立つ本。
目次
第1章 教え上手の教え方(日本語表記の複雑さ;口で唱えて楽しく遊ぶ ほか)
第2章 教え上手になるために(教える前に知っておいて欲しいこと;教え上手の準備や練習 ほか)
第3章 文字を教えるということ(言葉で考え、言葉で知る;親にとって、いま必要なこと ほか)
第4章 ひらがな・カタカナの唱え方と指導のポイント
第5章 算用数字と漢数字の唱え方と指導のポイント(算用数字の読み方;漢数字の読み方 ほか)
著者等紹介
下村昇[シモムラノボル]
1933年東京都に生まれる。東京学芸大学国語科卒業。東京都の公立小学校教員となり、漢字・カタカナ・ひらがな・数字の「唱えて覚える口唱法」を提唱。東京都立教育研究所調査研究員、国立教育研究所学習開発研究員、全国漢字漢文研究会理事などを歴任する。現在、「現代子供と教育研究所」所長。独自の「下村式」理論で数々の辞書や教育書、副読本などを執筆。著書は100点以上に及ぶ(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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