古典教育の探究

古典教育の探究

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ A5判/ページ数 200p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784874407530
  • NDC分類 375.8
  • Cコード C3081

目次

1 古典教育の意義・目標(古典教育の課題;古典教育の意義・目標;古典教材の特質)
2 古典授業の成立と古典教材の「教材研究と教材の扱い方」(作品研究と教材研究;古典授業を成立させるために;教材研究と教材の扱い方)

著者等紹介

菅原敬三[スガワラケイゾウ]
昭和19年福岡県生まれ。昭和44年広島大学大学院国語学国文学専攻修了。福岡県内高等学校、広島大学附属中・高等学校を経て、昭和60年広島文教女子大学。現在、同教授
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

Tsuku

0
殆ど指導案集のようなものだが、こういう読み方、捉え方もできるのかという気づきがあって面白い。2014/06/09

Yuki

0
『枕草子』の実践案に関して、特に第101段の授業実践の試案には興味を惹かれた。「同化読み」→「批判読み」を生徒に行わせることで、生徒の読みに対しての自己批判、自己省察を促すと同時に、テクストとの正対を通して自身で読みを形成する視点にも目覚めさせることが可能になるかもしれない。比較読みとともに授業実践の試みとして面白いものとなりうるはず 2014/05/17

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/3731697
  • ご注意事項

最近チェックした商品