内容説明
競争が激化する美容業界で生き残るためのノウハウを満載し、豊富な事例で詳しく解説。働く美容師の教育から、固定客を増やす方法、立地に適応した戦略、顧客に愛される店舗イメージ等、売上アップを目指すための必読書。コンサルタントとして長く美容業界に携わった著者渾身の経営書。
目次
第1章 業界の一般動向と販売力向上のポイント
第2章 統計で見る美容業界
第3章 美容業の生産性向上対策
第4章 技術体系と料金体系からの営業戦略
第5章 美容業の抱えている経営上の問題点と対応策
第6章 美容業活性化の施策の基本
第7章 美容業の販売力の活性化戦略
第8章 美容業の立地適応戦略
第9章 美容技術と接客技術のマスター目指す従業員対策
第10章 愛され記憶される美容院の店舗イメージ
第11章 美容業の業態転換方法
著者等紹介
小濱岱治[コハマタイジ]
昭和3年3月東京生まれ。向島工業学校電気科(旧制)卒業・海軍整備科予備練習生で入隊後、第一期特別幹部練習生(方向探知機)に移行。復員後、三越本店に電気技術者で入社。日本大学法学部政治経済学科を昭和29年卒業。その後宣伝部に移る。昭和47年5月に東京経営企画センターを設立しコンサルタントとして独立。各地商工会議所・各地商工会・経済産業省・厚生労働省・農林水産省・国土交通省・全国商店街振興組合等の研究事業の専門委員を歴任。昭和63年10月診断指導実績により東京通産局局長表彰・平成元年3月中小企業庁長官表彰を受領。(社)中小企業診断協会元本部常任理事、現在、日本販売促進学会最高顧問・NPO法人日本マーチャンダイザー協会会長・IONDuniv東京校(通信制大学)大学院教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
-
- 電子書籍
- 小悪魔教師サイコ(ノベル)【分冊版】1…