内容説明
「ウォルマート」は1社でアメリカ流通業界の総売上の5%を占めているが、絶対寡占体制に持ち込めないのは、「ウォルマート」の弱点を突いてがっちりと顧客を押さえ、ダイナミックに健闘している、大手から中小まで勝ち組み流通業がアメリカには沢山いるからである。本書は、今回の「ウォルマート」の上陸に際して、これに対抗して勝ち抜いているアメリカのチェーン店、小型店を紹介し、これを体系的に取りまとめ、すぐ役立つノウハウとして提供し、日本の流通業界の活性化に役立てるためにまとめたものである。
目次
序章 「ウォルマート」のすべて
1章 「ウォルマート」に勝つ経営理念
2章 「ウォルマート」に勝つ業態開発
3章 「ウォルマート」に勝つSM、CVSの品揃え
4章 「ウォルマート」に勝つ専門店の品揃え
5章 「ウォルマート」に勝つ顧客サービス
6章 「ウォルマート」に勝つリテールサポート
著者等紹介
波形克彦[ナミカタカツヒコ]
産業能率短期大学販売能率科卒業。早稲田大学ビジネススクールにおいてシステムデザインを専攻。中小企業診断士、ITコーディネータ、社会保険労務士。日本婦人新聞記者・繊維新聞記者・編集長を経て経営コンサルタントとして独立。海外流通視察91回。商業システム研究センター代表、産能短期大学能率科講師
中島利行[ナカジマトシユキ]
早稲田大学政経学部卒業。中小企業診断士。キリンビール(株)経営相談部定年退職ののち経営コンサルタントとして独立。中島経営研究所代表。海外流通視察13回
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。