人はなぜ言語を学ぶのか―2人の日本人多言語学習者の記録

個数:

人はなぜ言語を学ぶのか―2人の日本人多言語学習者の記録

  • ウェブストアに2冊在庫がございます。(2025年05月11日 08時00分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ A5判/ページ数 232p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784874249659
  • NDC分類 807
  • Cコード C3080

内容説明

言語学習の動機づけは才能のあるなしにかかわらず変えることができる。考え方1つで、言語学習は、誰にとっても、楽しい、意味のあることになり得ることを、ユズルとシオンの成長とともに実感してほしい。

目次

第1章 外国語学習動機づけ理論と日本人学習者
第2章 研究デザイン
第3章 初期の頃―ラジオ講座での英語学習
第4章 第二外国語学習の(再)スタート
第5章 日本で大学生が外国語を学ぶということ
第6章 人はなぜ言語を学ぶのか―教育機関における外国語学習を超えて
第7章 人間としての研究者―原著執筆を決心してから考えたこと
第8章 結び―2人の多言語学習者が教えてくれたこと

著者等紹介

高橋千佳[タカハシチカ]
愛媛大学法文学部准教授。ハワイ大学マノア校第二言語研究科修了(Ph.D. in Second Language Studies)(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

最近チェックした商品