内容説明
CEFRからCEFR‐CV、何が同じで何が違うかわかる。CEFR利用者からのリアルな声を反映。教育実践のための7つのアイデアを提案。
目次
第1章 CEFR‐CVの基盤となる考え方
第2章 CEFR‐CV全体に関わる共通の更新ポイント
第3章 “コミュニケーション言語活動”“コミュニケーション言語能力”で更新されたこと
第4章 「手話」について更新されたこと
第5章 「仲介」について更新されたこと
第6章 CEFR‐CVを参照した七つのアイデア
著者等紹介
奥村三菜子[オクムラミナコ]
NPO法人YYJ・ゆるくてやさしい日本語のなかまたち、副理事。1990年代から主に海外の教育機関において日本語教育および継承日本語教育に携わる。1999年に赴任したドイツでCEFRと出会い、以来、CEFRを参照した教育実践、研究活動、ワークショップ等を行う。2013年以降は、日本の日本語教育機関でCEFRを応用した教育実践や教師研修等を行っている(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。