内容説明
第1部では、正確な産出が難しい10のトピックを選び、導入のポイントを述べる。第2部では、日本語学の諸概念が体系的に理解できる。第3部は、文法教育に関する筆者の考えについて紹介する。
目次
第1部 文法項目を導入するときに考えるべきこと(コップの水は多い?少ない?―とりたて助詞;実はとても簡単―使役受身;たすきがけは不要―直接受身 ほか)
第2部 用語編(言語の単位と文の種類;格とその関連概念;文法カテゴリーと複文)
第3部 発想編(文法教育の目的;文と文法(1)―ことばを作る横糸と縦糸
文と文法(2)―文法を習得するとは? ほか)
著者等紹介
庵功雄[イオリイサオ]
1967年大阪府出身。大阪大学大学院文学研究科博士課程修了。博士(文学)。大阪大学助手、一橋大学講師、准教授を経て、一橋大学国際教育交流センター教授。専門は日本語教育文法、日本語学、テキスト言語学(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。