内容説明
第1部 文法項目を導入するときに考えるべきこと:初級、中級で問題となる10のトピックを選び、その導入の方法を考える。第2部 用語編:文法項目の導入に際して正確に理解しておきたい用語について解説する。第3部 発想編:学習者の目線に立った導入の仕方、授業を行う上で重要なポイント、研究のテーマを発見する方法などを考える。
目次
第1部 文法項目を導入するときに考えるべきこと(「他動詞」のいろいろ―を、に、と;もう一歩進んで考えてみると―「に」と「で」;条件が4つあるって本当?―と、ば、たら、なら ほか)
第2部 用語編(品詞;活用;活用(形)に関わる用語―テ形、タ形 ほか)
第3部 発想編(理解レベルと産出レベル;日本語とニホン語―母語話者の文法、非母語話者の文法;産出のための文法―「100%を目指さない文法」の重要性 ほか)
著者等紹介
庵功雄[イオリイサオ]
1967年大阪府出身。大阪大学大学院文学研究科博士課程修了。博士(文学)。大阪大学助手、一橋大学講師、准教授を経て、一橋大学国際教育センター教授。専門は日本語教育文法、日本語学、テキスト言語学(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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