日本語教育のフロンティア―学習者主体と協働

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日本語教育のフロンティア―学習者主体と協働

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  • サイズ A5判/ページ数 212p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784874243930
  • NDC分類 810.7
  • Cコード C3080

内容説明

理論、実践、考察、そして新理論へ…。日本語教育における知の上昇スパイラルを展望する。

目次

第1章 新しい言語教育をめざして―母語・第二言語教育の連携から言語教育実践研究へ
第2章 主体的なコミュニケーションをどうクラスで実現させるか―文芸批評論のコミュニケーション論との関連から
第3章 母語話者による第二言語話者の語りの支援
第4章 日本語学習者はどのように「第三の場所」を実現するか―「声」を発し響き合わせる「対話」の中で
第5章 未来を切り拓く社会実践としての日本語教育の可能性―メディア・リテラシー育成を通じた学びの実践共同体をデザインする
第6章 韓国外国語学校における学習者主体の「日本文化」授業
第7章 学部初年次教育としての日本語教育に求められるもの―帰国生に対する教育実践から
第8章 日本語教材の文化トピックからの学習者の発想―学習者とのインタラクションの解明に向けたPAC分析の可能性
第9章 「ラディカルな探求」としての日本語教育

著者等紹介

小川貴士[オガワタカシ]
国際基督教大学日本語教育課程(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。