目次
実践する(海外の日本語教育における日本文化の学習を促すコースと教師の役割;「日本語教師」の衣に気づく:日本語教員養成における異文化コミュニケーション教育の評価実践―事例)
調査する(外国人留学生の来日直後の生活知識と日本語教育―回想調査の因子分析による考察と提言)
考察する(文化“知識”としての“日本事情”再考「言語的運用力の強化という機能」に即して―日本語教育の「日本事情論」的展開へ向けて)
書評論文(『日本語教育はなにをめざすか―言語文化活動の理論と実践』)
関連情報(コンピュータゲームを利用して学ぶ日本のくらし―日本人の一生すごろく)
シンポジウム 文化をどう教えるか―日本語教育と文化リテラシー・2001年度日本語教育学会秋季大会大会シンポジウム