目次
第3章 実践ワークショップ2(認知再構成法)(初級&実践ワークショップ1の復習;レクチャー:認知再構成法の導入、ストレス場面、気分・感情、自動思考の同定と評価のポイント;エクササイズ1:特定のストレス場面を切り取って、気分と自動思考を同定し、それらの強度・確信度を評価する;エクササイズ2:自動思考の検討(ロールプレイ)
レクチャー:認知再構成法の展開のポイント
まとめの作業)
第4章 実践ワークショップ3(問題解決法)(レクチャー:問題解決法とは(理論と手順)
本日のネタ(問題)紹介
レクチャー:問題解決法の導入と問題の定義および問題志向的認知の導入
エクササイズ1:問題の具体的定義
レクチャー:目標設定、手段の案出、実験計画の作成
エクササイズ2:目標設定のためのコミュニケーション
まとめとディスカッション)
著者等紹介
伊藤絵美[イトウエミ]
東京生まれ。大学(慶應義塾大学)では基礎心理学、特に認知心理学を学ぶ。同大学院で、臨床心理学専攻に移り、認知療法の勉強と研究を始める。博士課程在学中から、精神科クリニックに勤務。その後、一般企業に勤務し、EAP(Employee Assistance Program従業員支援プログラム)活動に従事。職場のメンタルヘルスのための面接や助言、予防教育などを行う。2004年(平成16年)、認知行動療法を専門とするカウンセリング機関として「洗足ストレスコーピング・サポートオフィス」を設立(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
nappyon
やなせトモロヲ