学力向上・授業改善・学校改革 カリマネ100の処方―学力向上請負人と先進事例に学ぶ

個数:

学力向上・授業改善・学校改革 カリマネ100の処方―学力向上請負人と先進事例に学ぶ

  • ウェブストアに1冊在庫がございます。(2025年06月20日 06時11分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ A5判/ページ数 200p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784873804965
  • NDC分類 375.1
  • Cコード C3037

出版社内容情報

新学習指導要領のカリキュラムマネジメントを基礎・基本から徹底解説。教科横断的に勧める授業改善・学校改革の成功事例も紹介。

村川 雅弘[ムラカワマサヒロ]
編集

内容説明

「主体的・対話的で深い学び」を実現するカリマネとは何をどうすることなのか、学力向上・授業改善・学校改革をなし遂げた執筆陣が図表やデータ、ワークシートや研修プランを用いて具体的に解説。

目次

序章 今次改訂が求める授業改善・学校改革と「カリマネ」
1章 カリキュラム・マネジメントの基礎的・基本的な処方22
2章 管理職による小学校のカリマネ12の処方
3章 管理職による中学校のカリマネ12の処方
4章 ミドルリーダーによる小学校のカリマネ12の処方
5章 スタートカリキュラムのカリマネ10の処方
6章 小学校外国語・外国語活動のカリマネ10の処方
7章 学力向上に繋げる授業研究の見方12の処方
8章 事例に学ぶカリマネ成功10の処方

著者等紹介

村川雅弘[ムラカワマサヒロ]
1955年生まれ。大阪大学大学院人間科学研究科後期課程就職中退。大阪大学助手、鳴門教育大学講師・助教授・教授等を経て、甲南女子大学人間科学部教授。中央教育審議会専門部会委員や学習指導要領解説書作成協力者等を歴任。ワークショップ型研修やカリキュラム・マネジメント、総合的な学習などで全国で活躍中(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

U-Tchallenge

1
さまざまな角度からカリキュラム・マネジメントについて考えることのできる内容であった。これをきっかけにして気になるところを掘っていくということもできるように思った。2025/05/31

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/12676379
  • ご注意事項

    ご注意
    リンク先のウェブサイトは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」のページで、紀伊國屋書店のウェブサイトではなく、紀伊國屋書店の管理下にはないものです。
    この告知で掲載しているウェブサイトのアドレスについては、当ページ作成時点のものです。ウェブサイトのアドレスについては廃止や変更されることがあります。
    最新のアドレスについては、お客様ご自身でご確認ください。
    リンク先のウェブサイトについては、「株式会社ブックウォーカー」にご確認ください。

最近チェックした商品