出版社内容情報
新学習指導要領のカリキュラムマネジメントを基礎・基本から徹底解説。教科横断的に勧める授業改善・学校改革の成功事例も紹介。
村川 雅弘[ムラカワマサヒロ]
編集
内容説明
「主体的・対話的で深い学び」を実現するカリマネとは何をどうすることなのか、学力向上・授業改善・学校改革をなし遂げた執筆陣が図表やデータ、ワークシートや研修プランを用いて具体的に解説。
目次
序章 今次改訂が求める授業改善・学校改革と「カリマネ」
1章 カリキュラム・マネジメントの基礎的・基本的な処方22
2章 管理職による小学校のカリマネ12の処方
3章 管理職による中学校のカリマネ12の処方
4章 ミドルリーダーによる小学校のカリマネ12の処方
5章 スタートカリキュラムのカリマネ10の処方
6章 小学校外国語・外国語活動のカリマネ10の処方
7章 学力向上に繋げる授業研究の見方12の処方
8章 事例に学ぶカリマネ成功10の処方
著者等紹介
村川雅弘[ムラカワマサヒロ]
1955年生まれ。大阪大学大学院人間科学研究科後期課程就職中退。大阪大学助手、鳴門教育大学講師・助教授・教授等を経て、甲南女子大学人間科学部教授。中央教育審議会専門部会委員や学習指導要領解説書作成協力者等を歴任。ワークショップ型研修やカリキュラム・マネジメント、総合的な学習などで全国で活躍中(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。