目次
第1章 教員とは何か(教員・師範・教育者;教師・先生・教諭 ほか)
第2章 教職研修の意義と在り方(教職研修の意義;質的向上という課題 ほか)
第3章 教員研修の政策と事業(行政職員の件数;地方公務員の研修 ほか)
第4章 教員研修の諸形態(初任者研修の制度;教職経験者の職務研修 ほか)
第5章 教員評価と免許更新制(不適格教員の排除;指導改善研修 ほか)
第6章 教員養成年限の延長(養成年限の延長問題;養成年限延長の是非 ほか)
第7章 戦後教員養成原理の再検討(開放制原則と目的養成;目的養成政策の迷走 ほか)
第8章 教員採用方法の改善(教員の任用資格制度;教員の選考と採用試験 ほか)
著者等紹介
市川昭午[イチカワショウゴ]
1930年長野県生まれ。1953年東京大学教養学部教養学科卒業。同大学院において教育行財政を専攻。北海道大学助教授、筑波大学教授、国立教育研究所次長、国立学校財務センター研究部長などを歴任。現在、国立教育政策研究所名誉所員、国立大学財務・経営センター名誉教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。