目次
第1章 なぜ「市民科」か(学校における現代的課題;学校での取組み;道徳・特別活動・生活指導の限界 ほか)
第2章 「市民科」の実践―学校奮戦記(学校全体で計画的に生活態度を育てる(自己管理領域)
子ども同士のトラブルを計画的に解決する(人間関係領域)
荒れた学級を生き生きとした学級に変える(自治的活動領域) ほか)
第3章 「市民科」資料編(子どもたちの態度・行為が変わる;教師の指導観が変わる;家庭教育との連携 ほか)
著者等紹介
若月秀夫[ワカツキヒデオ]
品川区教育委員会教育長。1945年生まれ。青山学院大学文学部教育学科卒。品川区教育委員会指導課長、東京都教育委員会主任指導主事、渋谷区立神宮前小学校長等を経て現職。中央教育審議会委員等を歴任、現在、政府の教育再生懇談会委員として活躍(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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