目次
第1部 今なぜ生涯学習か(対談「生涯学習を考える」;生きることと学ぶこと;豊かな社会を生きる;美しく老いる)
第2部 変わりゆく家庭、学校、社会の教育(開かれる小学校、中学校;ひと味違う高等学校;街に出る大学教育;花も実もある家庭教育;リフレッシュ社会教育)
第3部 人は生涯なにを学ぶか(三つ児の魂百まで―幼児期の学習;自立への出発―子ども期の学習;揺れる心と自立への再編―青年期の学習;不惑と頼れる社会人への道―壮年期の学習;シルバーからゴールドへ―高齢期の学習)
第4部 生涯学習はなににかかわるか(福祉を進める;コミュニティづくりを促す;男女共同参加型社会をつくる)
第5部 生涯学習の組織をどうつくり、活用するか(学習社会の組織づくり;学習の場はいたるところに;学習情報を生かす)
-
- 和書
- 月代 - 草野准子句集