内容説明
本書は、学習指導要領の改訂作業に直接携わった者が中心になってそれぞれ担当した総則および各教科等について、その改善点と実践上の課題について解説を行ったものです。
目次
1 教育課程改善のポイント
2 改訂のポイント
3 総則改訂のポイント
4 教育課程の改訂をどのように受けとめるか
5 教育課程の編成をどのように構想するか―学校でどのように教育課程を編成したらよいか
6 教育課程の基準をめぐる改善の経緯
-
- 和書
- 天皇制と八瀬童子
本書は、学習指導要領の改訂作業に直接携わった者が中心になってそれぞれ担当した総則および各教科等について、その改善点と実践上の課題について解説を行ったものです。
1 教育課程改善のポイント
2 改訂のポイント
3 総則改訂のポイント
4 教育課程の改訂をどのように受けとめるか
5 教育課程の編成をどのように構想するか―学校でどのように教育課程を編成したらよいか
6 教育課程の基準をめぐる改善の経緯