内容説明
中国では、1978年以降の市場経済化と農産物流通制度の改革により、青果物の生産と流通が著しく増大した。しかし、青果物卸売市場流通の諸制度と諸施設が未整備であるために、円滑な流通が阻害されており、社会問題の一つになっていた。このような時代背景を踏まえて、今般、刊行することになった本書は、中国の市場経済化と農産物流通制度の改革が青果物卸売市場流通の構造再編に与えた影響と今後の課題の解明に取り組んだ労作である。
目次
第1章 研究課題と方法
第2章 中国における青果物の生産と消費の構造変化
第3章 中国における市場経済の進展と卸売市場の設立
第4章 中国の野菜産地における農家と流通商人の新たな取引関係―情報化と物流からみた河北省高陽県のトマト生産・流通の事例分析
第5章 中国大都市消費地における青果物卸売市場流通の産業組織―北京市を中心として
第6章 中国華北における主要青果物卸売市場間の長期・短期的価格統合
第7章 北京市における青果物小売組織間の競争関係
第8章 本書の結論と中国の青果物卸売市場流通再編の課題
著者等紹介
王志剛[オウシコウ][WangZhigang]
1965年12月19日中国遼寧省開原市に生まれる。’86年同省開原市高等学校卒業。’90年北京農業大学農業経済管理学院卒業。’90~’93年中国農業省中国農学会科学普及部勤務。そのうち’92年6月~’93年5月大分県豊後農協大野支店研修。’93年10月九州大学農学部研究生として再来日。’96年九州大学大学院農学研究科修士課程修了、農学修士取得。2000年九州大学大学院農学研究科博士後期課程修了、博士(農学)取得。同大学院農学研究院助手に採用。現代に至る
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
-
- 電子書籍
- 女装する女 新潮新書