自動車ディーラーの日米比較―「系列」を視座として

自動車ディーラーの日米比較―「系列」を視座として

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ A5判/ページ数 188p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784873783840
  • NDC分類 537.09
  • Cコード C3034

内容説明

激化する日米自動車摩擦問題―アメリカ側の「系列販売」批判は高まる一方であり、お互いの歴史的形成過程に対する認識不足は、両国間の論議の行き違いの一因ともなっている。本書は、ステレオタイプ論を排した史的分析や、双方の当事者に対する実態調査に基づき、自動車販売の日米比較を行なったものであり、「系列販売」の実態を解明するものである。

目次

第1章 日本における「系列販売」の生成・変容・再形成(1920~50年)―名古屋トヨタ・愛知自配・愛知トヨタのケース
第2章 米国におけるメーカー―ディーラー関係の史的考察
第3章 日本における二重の「系列」問題(1950~90年)
第4章 米国におけるメーカー―ディーラー関係の現状
第5章 排他的系列販売の日米比較

最近チェックした商品