- ホーム
- > 和書
- > 教育
- > 特別支援教育
- > 知的障害・発達障害等
内容説明
本書は第2次大戦後、新憲法の理念のもとに発足した障害児教育の足跡をたどり、その中で解明された教育心理学的理論や指導方法についてまとめたもので、各障害児のもつ基本的な特性や問題点を整理し、それぞれの障害に対して開発された指導法を紹介するものである。
目次
第1部 障害児総論(障害児とは;障害児の診断と評価 ほか)
第2部 障害児の心理(精神遅滞児;肢体不自由児 ほか)
第3部 障害児の指導(動作訓練による指導;動作法による指導 ほか)
著者等紹介
山下功[ヤマシタイサオ]
前九州大学教育学部教授・中村学園大学教授
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
-
- 和書
- 歌舞伎と江戸文化