内容説明
池袋・新宿両幹線を中心に、通勤・レジャーの足として活躍する西武の車両。5000系レッドアロー号から、西武タイプを作り上げた通勤車、新旧取り混ぜた機関車など、車両のすべてを豊富なデータで紹介。
目次
現在の車両(5000系;3000系;301系;101系 ほか)
思い出車両
西武車両の移り変わり(311系;371系;1411系;401系 ほか)
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
えすてい
7
子供の頃から鉄道本で西武鉄道と言えば湘南顔の電車というイメージで、国鉄通勤電車顔の401系は「異端車」に思えてきた。401系は吊りかけ旧性能の411系を高性能化改造した車両だと知ったのは、保育社の西武鉄道を始めて読んでからである。また、同じ顔で451系・571系という車両もあったのも保育社の西武鉄道で初めて知った。451系は三岐鉄道に譲渡された。東海地方の鉄道本で三岐鉄道に譲渡された451系の写真を見ても、それが吊りかけ旧性能の車両だとは知らなかった。しかし、そのシンプルなスタイルには共感が持てた。2021/02/15
えすてい
6
赤い電車も黄色い電車も、西武らしくて、なかなかいい。ところで、以前西武グループである赤プリにチェックインして有楽町線に乗ったらその電車は西武6000系だったことがある。2020/01/27
えすてい
6
レッドアロー5000系や3000系・2000系・101系を中心に、西武の高性能車の先駆けである701系・801系・401系などを紹介。山口線の8500系をもうちょっとピックアップしてほしかった。やはり新交通システムは「ネタになりにくい」車両なのだろうか?この時点で西武唯一のVVVF車なのだが。2020/01/23
えすてい
5
まだ新2000系が登場する前だが、3000系は既に池袋線で活躍し、2000系は新宿線の各停用のエース。その一方で、まだまだ旧式の赤電が最後の活躍が見られ、質から量の西武鉄道から質も向上の過渡期だ。まもなく、新2000系が投入され、赤電の終焉となる直前の西武鉄道の記録。2021/02/12
-
- 洋書
- Suck it Up