目次
第1章 文化交渉学とグローバリズム
第2章 東アジア美術史における伝播と離反
第3章 東アジア美術史としての文人画
第4章 近代美術の受容研究から文化交渉学へ
第5章 近代日本画の評価と東アジア
第6章 共時性と美術史の東西
第7章 文化交渉の日本と東アジア、そしてヨーロッパ
結論 文化交渉学としての日本美術史
著者等紹介
中谷伸生[ナカタニノブオ]
1949年、高知県須崎市に生まれ大阪で育つ。1981年、関西大学大学院文学研究科哲学専攻博士後期課程単位取得後退学。同年に三重県立美術館建設準備室臨時職員。1982年、三重県立美術館学芸員。1984年、国立西洋美術館(東京)に内地留学。1985年、三重県立美術館学芸課長。1992年より関西大学文学部哲学科美学美術史専修助教授。1997年より教授。2011年より関西大学大学院東アジア文化研究科文化交渉学専攻担当教員。1999年から2000年にかけてイギリスの大英博物館に留学。2011年にはベルギーのカトリック・ルーヴェン大学で研修。専攻は日本近世近代美術史、現代美術批評、東アジア芸術論、文化交渉学。「日本近世近代絵画と大坂画壇の再評価」で博士(文学)関西大学、「日本近世近代美術を中心とする美術交渉論」で博士(文化交渉学)関西大学(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。