内容説明
テレビ政治時代と呼ばれる現在、マスコミと世論の関係はどのような状況にあるのか。本書の著者たちは、従来の政治コミュニケーション研究の成果をふまえつつ、すぐれて現代的な視点からこの問題に取り組んでいる。マス・コミュニケーション論、政治学、政治社会学、ジャーナリズム論の研究者や学生、ジャーナリストにとっての必読書。
目次
第1部 序(コミュニケーションと世論;マス・コミュニケーションのアジェンダ設定役割)
第2部 ニュースの探索(ジャーナリズムの慣行、価値観、伝統;ニュースの枠組み)
第3部 ニュース報道(ニュース・アジェンダの形成;ニュース接触)
第4部 ニュースのイメージ(社会的出来事に関する知識;イメージと意見の形成;社会的出来事への参加)
第5部 世論の創造(関心の転移)
-
- 和書
- 海外で困ったときの英会話
-
- 和書
- 個性を生かす自主学習