Unityによるモバイルゲーム開発―作りながら学ぶ2D/3Dゲームプログラミング入門

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  • サイズ B5判/ページ数 399p/高さ 24cm
  • 商品コード 9784873118505
  • NDC分類 007.64
  • Cコード C3055

出版社内容情報

Unityでゲーム開発をする上で知っておくべきポイントを網羅。本格的なゲームを作る過程でUnityの機能を無理なく学べる。Unityでゲーム開発をする上で知っておくべきポイントを網羅!
Unityによるモバイルゲーム開発の入門書。第I部でUnityの基本を押さえたあと、第II部と第III部でAndroidとiOSモバイル端末向けの2Dゲームと3Dゲームを開発します。この2つのゲームを作ることで、初学者でも本書を通してUnityによるモバイルゲーム開発の基本を体系的に学べます。第IV部はUnityで開発するなら知っておきたい機能や情報源です。本書の特長はなんと言ってもサンプルとして作る2Dと3Dの2つのゲームが本格的なゲーム開発になっていることです。「本格的なゲーム」を2つ作る過程でUnityの機能を無理なく学べる本書は、Unityの各機能を説明するためにサンプルゲームをただたくさん作る内容の書籍とは異なり、その先を見据えた本格的な入門書です。日本語版では、Unity Hubの使い方とVisual Studio 2017 Communityによるデバッグについての解説を巻末付録として収録しました。

Jon Manning[ジョン マニング]
著・文・その他

Paris Buttfield-Addison[パリス バターフィールド アディソン]
著・文・その他

鈴木 久貴[スズキ ヒサタカ]
著・文・その他

あんどうやすし[アンドウヤスシ]
翻訳

江川 崇[エガワ タカシ]
翻訳

安藤 幸央[アンドウ ユキオ]
翻訳

高橋 憲一[タカハシ ケンイチ]
翻訳

内容説明

Unityによるモバイルゲーム開発の入門書。第1部でUnityの基本を押さえたあと、第2部と第3部でAndroidとiOSモバイル端末向けの2Dゲームと3Dゲームを開発します。この2つのゲームを作ることで、初学者でも本書を通してUnityによるモバイルゲーム開発の基本を体系的に学べます。第4部はUnityで開発するなら知っておきたい機能や情報源です。本書の特長はなんと言ってもサンプルとして作る2Dと3Dの2つのゲームがとても本格的ということです。「本格的なゲーム」を2つ作る過程でUnityの機能を無理なく学べる本書は、Unityの各機能を説明するためにサンプルゲームをただたくさん作る内容の書籍とは異なり、その先を見据えた本格的な入門書です。日本語版では、Unity Hubの使い方とVisual Studio 2017 Communityによるデバッグについての解説を巻末付録として収録しました。

目次

第1部 Unityの基本(Unityとは;Unityツアー ほか)
第2部 2Dゲーム『Gnome’s Well』の開発(ゲーム開発の始まり;ゲームプレイに向けた準備 ほか)
第3部 3Dゲーム『Rockfall』の開発(『Rockfall』の開発;入力と飛行の制御 ほか)
第4部 高度な機能(ライティングとシェーダー;UnityでのGUIの作成 ほか)
付録(Unity Hubのすすめ;Visual Studio 2017 Communityによるデバッグの方法)

著者等紹介

マニング,ジョン[マニング,ジョン] [Manning,Jon]
ゲームおよびゲーム開発ツールを開発しているSecret Labの共同創設者。博士号をコンピューティングの分野で取得している

バターフィールド‐アディソン,パリス[バターフィールドアディソン,パリス] [Buttfield‐Addison,Paris]
ゲームおよびゲーム開発ツールを開発しているSecret Labの共同創設者。博士号をコンピューティングの分野で取得している

鈴木久貴[スズキヒサタカ]
株式会社ソニー・インタラクティブエンタテインメントで、プレイステーションのシステムのUIフレームワークチームに所属しているソフトウェアデベロッパー。Unityは大学でVRシステムやインタラクティブシステムの研究を通して学んできた

江川崇[エガワタカシ]
Smartium株式会社代表取締役。Google Developer Expert(Android)。モバイルやクラウドに関連する技術的な支援を本業としているソフトウェアデベロッパー

安藤幸央[アンドウユキオ]
1970年北海道生まれ。株式会社エクサコンサルティング推進部所属。OpenGLをはじめとする3次元コンピューターグラフィックス、ユーザーエクスペリエンスデザインが専門。Webから情報家電、スマートフォンアプリ、VRシステム、巨大立体視ドームシアター、デジタルサイネージ、メディアアートまで、多岐にわたった仕事を手がける(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

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最初の入門書の次くらいの難易度の入門書。モバイル環境でもパフォーマンスを維持するコツ、みたいなのを期待していたが、そういう感じではなかった。2019/05/06

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