内容説明
本書は「リーンスタートアップ」が提唱する構築・計測・学習ループの「計測」にフォーカスしたものです。6つのビジネスモデルを例に挙げ、具体的なデータの裏付けを使いながら、スタートアップが成長するための「計測すべき数値」について詳細に解説します。数字や指標が苦手な人も、起業家ではないビジネスマンも、スタートアップの第一人者が提唱する最重要指標(OMTM)やリーンアナリティクスのステージといった概念を使えば、本物の行動につながる「アナリティクス」が実現できます。
目次
第1部 自分にウソをつかない(みんなウソつきだ;スコアのつけ方 ほか)
第2部 今すぐに適切な指標を見つける(アナリティクスフレームワーク;最重要指標の規律 ほか)
第3部 評価基準(追跡する指標はモデルとステージで決まる;もう十分なのか? ほか)
第4部 リーンアナリティクスを導入する(エンタープライズ市場に売り込む;内側からのリーン:組織内起業家 ほか)
著者等紹介
クロール,アリステア[クロール,アリステア] [Croll,Alistair]
起業家・作家・パブリックスピーカーとして20年の経験がある。これまでに、ウェブパフォーマンス・ビッグデータ・クラウドコンピューティング・スタートアップに従事してきた。O’Reilly Strata conference・TechWeb’s Cloud Connect・Interop’s Enterprise Cloud Summitの議長を務めている。2001年には、ウェブパフォーマンスのスタートアップCoradiant社を共同で創業した
ヨスコビッツ,ベンジャミン[ヨスコビッツ,ベンジャミン] [Yoskovitz,Benjamin]
ウェブビジネスで15年以上の経験があるシリアルアントレプレナー。1996年の大学在学中に最初の会社を設立した。2011年にGoInstantに製品担当VPとしてジョイン。2012年9月にはSalesforce.comに買収されたが、その後も引き続き、GoInstantとSalesforce.comで役割を継続した。スタートアップ関連のカンファレンスやイベントでスピーカーを務めている
角征典[カドマサノリ]
1978年山口県生まれのプログラマ(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
Daiki Futami
Saiid al-Halawi
oyamadashokiti
かずへい
nasum