- ホーム
- > 和書
- > コンピュータ
- > プログラミング
- > モバイルプログラミング
内容説明
Androidは、GoogleとOpen Handset Allianceによって作られたオープンソースの新しいソフトウェアツールキットであり、すでに数百万台の携帯電話やその他のモバイルデバイスに搭載されており、アプリケーションデベロッパにとって重要なプラットフォームになっている。本書は、サンプルコードを書きながら、Androidプログラミングの基礎から高度なトピックまでを解説する入門書である。今までのモバイルプログプロミングとは異なるAndroidに特有の手順や作法など、Androidで開発を始めるために必要な知識を効率良く学ぶことができる。改訂第3版。
目次
クイックスタート
基本コンセプト
ユーザインタフェースのデザイン
2Dグラフィックスを究める
マルチメディア
ローカルデータの保存
世界との接続
位置情報の利用とセンサー
SQLを使いこなす
OpenGLによる3Dグラフィックス〔ほか〕
著者等紹介
バーネット,エド[バーネット,エド][Burnette,Ed]
プログラマ、著者またはスピーカーとして、ソフトウェア業界で25年以上も活躍しているベテラン。ゲームから高性能なグリッド・コンピューティング・システムまで幅広い開発実績を持つ。また、SAS Advanced Computing Labの創設メンバーであり、その上級研究者でもある。雑誌記事や書籍で技術的な著作をこれまでに数多く発表している。ブログでは、ZDNetのDev Connection blogにも寄稿しており、Planet Androidでも活躍している
長尾高弘[ナガオタカヒロ]
1960年千葉県生まれ。東京大学大学教育学部卒。株式会社ロングテール社長(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。