詳解ActionScript3.0アニメーション―衝突判定・AI・3DからピクセルシェーダまでFlash上級テクニック

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ B5判/ページ数 461p/高さ 24cm
  • 商品コード 9784873114378
  • NDC分類 007.64
  • Cコード C3055

内容説明

ActionScript3.0でアニメーションを作成するための上級テクニックを詳解。複雑な形状や大量のオブジェクト間の衝突判定、経路探索・操舵行動・群行動といった強力なAI(人工知能)、より正確な物理演算を実現する数値積分法、等角投影法による3D空間のシミュレーション、Flash Player 10から備わった3D機能やピクセルシェーダ機能など、ActionScript 3.0アニメーションの高度なテクニックを豊富な事例を通じて身につけることができます。日本語版では本書で紹介するテクニックを使ったゲーム制作について“ABA Games”さんに寄稿いただきました。

目次

高度な衝突判定
操舵行動
等角投影
経路探索
代替入力:カメラとマイク
高度な物理演算:数値積分法
Flash 10の3D機能
Flash 10の描画API
Pixel Bender
トゥイーンエンジン
付録A ActionScriptアニメーション技法を使って作る箱避けゲーム

著者等紹介

ピータース,キース[ピータース,キース][Peters,Keith]
1999年からFlashを使った仕事に従事している。Flashforward 2003 Flash Film FestivalのExperimental categoryで賞を獲得。現在、ボストンにあるInfrared5社でシニアFlashプログラマーとして勤務。マサチューセッツ州ウェルズリーに暮らす

相川愛三[アイカワアイゾウ]
某大学情報工学専攻博士課程を修了し、某企業の研究所に勤務中(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

bashi

0
「ActionScript 3.0 アニメーション」の続きととらえればいいのかな。ゲームアルゴリズムの本にのっているようなアルゴリズム(A*とか)や、三角ポリゴンを使った3D描画などの解説とサンプルコードが書いてあって、Flashでゲームを作りたいヒト向けですかねえ。擬似コードや断片でなく、トピックごとにちゃんと動作するコードが掲載されているのが良いと思いマス。2011/05/03

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/317944
  • ご注意事項

最近チェックした商品