あなたの評価をガラッと変えるたった3秒の声がけ習慣

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あなたの評価をガラッと変えるたった3秒の声がけ習慣

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  • サイズ B6判/ページ数 207p/高さ 19cm
  • 商品コード 9784872905687
  • NDC分類 336.4
  • Cコード C0036

出版社内容情報

仕事の問題の8割は、
たった3秒のヌケ・モレから

たった3秒、声をかけることを軽く考えていませんか?
実は、その「声がけ」があるかないかで、あなたの評価・成果は180度変わります。

必要な「声がけ」の種類は6つだけ。
1 あいさつ
2 心づかい
3 ねぎらい
4 報告・連絡・相談
5 自分の気づき
6 ほめる

これだけで、
・やりたい仕事を任される
・コミュニケーションの行き違いが解消される
・まわりから高く評価される、頼りにされる
・お得な情報を教えてもらえる
・職場の居心地が快適になり、仕事が楽しくなる
などの効果が手に入ります。


内向的な性格のままの営業スタイルを貫き、リクルートで全国営業達成率トップを獲得した経歴を持つ、セールストレーナー渡瀬謙氏。誰でも・いつでも・どこでもできる、最低限のコミュニケーションで、劇的な効果を出すアプローチを、本書で懇切丁寧に説明してくれます。

はじめに  もっとまわりからの評価を高めたい人へ

第1章 なぜ、あなたは“正当な”評価をされないのか
なぜ自分の“頑張り”と正反対の評価になってしまうのか?
こんな症状が出ていたら「危険信号」
このままでは一生損をする
たった3秒の声がけ習慣がすべてを解決!
評価が劇的に変わる3秒の「声がけ」
コミュニケーションが一気に改善された!
器用に何でもできる人が優秀とは限らない
上司は部下からの「声がけ」を待っている
あの人が評価されている本当の理由

第2章 評価がガラッと変わる「声がけ」メソッド10
1 常に「声がけ」ができる準備をしておく
2 べつに面白い話などいらない
3 無理に性格を変える必要はない
4 情報よりも気づきをさりげなく伝える
5 1人にひと声が基本
6 相手の行動パターンを読め
7 気合を入れすぎない
8 関係の薄い人でトレーニング
9 声がけは、相手への思いやり
10 「声がけ」は6種類だけで大丈夫

第3章 声がけ習慣の基礎
ちゃんと「正しい」あいさつしてますか?
たったひと声だけでも言葉を交わせば大きな収穫
「あいさつ」に「名前」をプラスするだけ
ねぎらいの精神から生まれた「お疲れさま」
お世話になっていなくても「お世話になっています」
メールの書き出しに学ぶ、「声がけ」
「ありがとう」と「すみません」を使い分ける
「よろしくお願いします」を多用していないか?

第4章 相手に応じた「声がけ」が大きな信頼につながる
上司に効果的な「声がけ」を
上司に自分の行動を「ひと声」かけよう
帰社したら、まずは上司に「○○は、△△でした」
中間報告の声がけで上司の不安を解消する
危険な予感がしたらすぐに報告
忙しそうな上司には「~分ほど」「~までにお返事を」
苦手な上司には、「ご相談があります」
仕事を頼んだ後は「おかげで助かったよ」
外部の人に仕事をお願いするとき

第5章 このタイミングが「声がけ」のチャンス
出勤途中の同僚には、あいさつ+声がけ
朝の出社時の第一声はこれ
昼食に出るタイミングはこのひと声で
スムーズに退社できる「声がけ予告」
廊下ですれ違ったときのとっさの言葉
静かなエレベータ内ではどうする?

第6章 さらに評価を上げる「ひと声」ポイント
声がけ後のリアクションも大切
なぜすぐに「沈黙」してしまうのか?
相手の心を開く「話題」の探し方
間接的にほめることでプラスαの効果
相手の持ち物を「欲しがる」というテクニック
意見を言うときに欠かせない「ひと声」とは?
「知っている」は禁句!?
しゃべらない「声がけ」で好印象を残す
「声がけ」のはじめの一歩を踏み出してください

おわりに  たった3秒の声がけ習慣を身につけると

【著者紹介】
セールストレーナー。株式会社リクルートで内向的な性格のままの営業スタイルを貫き、全国営業達成率トップを獲得した経歴を持つ。現在は、営業職を中心としたビジネスパーソンの教育事業・セミナー講演などを行う。特に、口ベタ・内向的な性格の人を対象に、最低限のコミュニケーションで、効果的にアプローチする手法の教育研修には定評がある。また、テレビやラジオに加え、多くのビジネス雑誌にも頻繁に登場。著書にベストセラーの営業本やコミュニケーション本などがある。

内容説明

たった3秒、声をかけることを軽く見ていませんか?これがあるかないかは、あなたの評価・成果に大きく響きます。仕事の問題8割は、たった3秒のヌケ・モレから。話がうまくなくても大丈夫。明るいキャラじゃなくても安心。

目次

第1章 なぜ、あなたは“正当な”評価をされないのか
第2章 評価がガラッと変わる「声がけ」メソッド10
第3章 声がけ習慣の基礎
第4章 相手に応じた「声がけ」が大きな信頼につながる
第5章 このタイミングが「声がけ」のチャンス
第6章 さらに評価を上げる「ひと声」ポイント

著者等紹介

渡瀬謙[ワタセケン]
セールストレーナー。株式会社リクルートで内向的な性格のままの営業スタイルを貫き、全国営業達成率トップを獲得した経歴を持つ。現在は、営業職を中心としたビジネスパーソンの教育事業・セミナー講演などを行う。特に、口ベタ・内向的な性格の人を対象に、最低限のコミュニケーションで、効果的にアプローチする手法の教育研修には定評がある。また、テレビやラジオに加え、多くのビジネス雑誌にも頻繁に登場(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

壮の字

35
ちょっと求めていたとは違ったが...冒頭から、じめっとしてるところが好かった。若い子等に心の余裕を持たせるためにも「声がけ」は必要だと痛感する。変化すべきはいつもこちら側である。この本はむしろ、その若い子等が社会(会社)とうまくやっていくためのコミュニケーションに重点が置かれている。「コミュニケーションを深めるために爆笑は不要なのです」無理に笑わせようとする必要はない。自然体で行けば好いのだ。2015/10/22

sas

23
「声がけ」とはコミュニケーションを向上させるための習慣。たった3秒の一声だけで効果を出せる。具体的には、①あいさつ、②心づかい、③ねぎらい、④報連相、⑤自分の気づき、⑥ほめるの声がけで十分。仕事をしていると忙しさのため、コミュニケーションの重要さはわかっているが、なかなかおろそかになってしまう。しかし、たった3秒だけの心がけをすれば、円滑に仕事ができるようになるのだ。声がけは新しいことを始めるということではなく、今まで足りなかったものを補う感覚で行うとよいという。何事も実践が第一ということだろう。2015/07/19

アコ

20
声がけ=コミュニケーションを向上させる習慣。ささやかな気配りは本当に大切!仕事はひとりでは出来ないし、いきなり信頼を得られるわけでもないし、…ということを新チームで実感しているので、参考になる点がいくつも。小さなことだけど、見直してすぐに実践しよう。◇上司への報告は「緊急度・重要度・話の長さ」をまず提示。◇苦手な上司には「ご相談があります」から入る。◇多用しがちな「よろしくお願いします」に代わる心遣いの言葉を考えて使う。2018/01/28

かいてぃ〜

9
あまり「刺さる」モノは無かったが、『気持ちのキャッチボール』というフレーズは良かった。 声がけの目的=「親しくなる」だけではない。 真の目的は、『自分が何を言うかという事よりも、相手への思いやりの気持ちをどう伝えるか』という事は大切ですね。 相手に「気持ち良く接してもらう」という意識を持って行動したいなぁ。2016/02/06

西郷どん

6
取り組みやすい内容で、この著者の本は4冊目になります。再読して、自分のスキルにしたいです。2021/05/18

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