内容説明
ネット上でのコミュニケーションの隆盛に伴って、トラブルも激増しています。炎上、誹謗中傷、プライバシー侵害、脅迫…。いつ、あなたが巻き込まれるかもしれません。トラブルへの対処法のすべてをまとめた本書で、ネット時代の新しいリスクに備えてください。
目次
第1章 ネット時代の新たな危機管理(大企業も揺るがす「ネット炎上」の威力;「炎上」が刑事事件に ほか)
第2章 なぜ、「炎上」は起きるのか?(炎上リスクは避けられない)
第3章 「炎上」を鎮火する方法(狙われやすいのは誰か?;その発言が炎上を生む! ほか)
第4章 「1対1」トラブルの対処法(「1対1」のトラブルとは?;掲示板などオープンな場での攻撃 ほか)
第5章 ネット世論との付き合い方(社会を揺るがすネット世論;ネット世論が政治を変える ほか)
著者等紹介
伊地知晋一[イジチシンイチ]
ウェブ・コンサルタント。(株)ゼロスタートコミュニケーションズ専務取締役。鹿児島大学非常勤講師。1968年、鹿児島県生まれ。2002年に所属する会社がオンザエッジ社(現ライブドア社)に買収され、同社のメディア事業部執行役員上級副社長に就任。ポータルサイトライブドア、ライブドアブログなど50以上のネットサービスを立ち上げる。2006年10月ライブドア社を退社し、(株)ゼロスタートコミュニケーションズを創業。現在は、ウェブを利用した新規ビジネスの企画やインターネットにおけるコミュニケーションについてのコンサルティングを行っている。ネット炎上などインターネット・コミュニケーション・リスクマネジメントの第一人者としてメディアなどに多数出演(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
みのにゃー
ひつじぱん
わがちゃん
はまおか
inkuribo