日本は写真集の国である

個数:

日本は写真集の国である

  • ウェブストアに1冊在庫がございます。(2025年05月12日 02時31分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ 46判/ページ数 179p/高さ 19cm
  • 商品コード 9784872627114
  • NDC分類 740.21
  • Cコード C0072

内容説明

欧米とは一線を画して、日本では写真集が、理想的な写真表現の形であり続けた。ある時は日蓮宗のお寺を守る住職、ある時は東京都写真美術館の学芸員だった。そんな著者が案内する、高度で独自な進化を遂げた日本の写真表現と写真集の世界。

目次

日本は写真集の国である
「もの」としての写真集
岡村昭彦の「写真」を再考する
可能性としての「ネガ」
「ベス単派」写真家と震災復興、地域再生
ヴァナキュラー写真のような渡辺眸『1968年 新宿』
ローカリズムによって切り開かれるデジタル時代の映像作品
日本写真の中の自主ギャラリー運動
ウィリアム・クラインと日本の写真風土のありか
21世紀のフォトモンタージュ考 西野壮平、進藤環〔ほか〕

著者等紹介

金子隆一[カネコリュウイチ]
写真史家、写真集コレクター。東京都写真美術館専門調査員(2014年退職)。武蔵野美術大学、東京総合写真専門学校非常勤講師。各美術館で展覧会のキュレーションを多数手がけている

築地仁[ツキジヒトシ]
1979年、金子隆一、島尾伸三らとCAMERA WORKSの活動を開始。1985年、第35回日本写真協会賞新人賞受賞(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

Go Extreme

2
日本は写真集の国で ものとしての写真集 ローカリズム・デジタル時代の映像作品 21世紀のフォトモンタージュ考 海外の研究者・日本写真の新たな問題提起 クラウドソーシング:写真を共有することの175年   原爆写真 カメラのアクチュアリティ 写真史観・ピクトリアリズム 人間を虜にする写真という魔性  不鮮明・正統な美意識  フォトモンタージュ アノニマスな個人・表現  デジタル写真の時代に変容するアマチュア性  プロヴォークという評価軸 雑誌の表紙は写真家にとってどのような表現の場か2021/07/13

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/17982970
  • ご注意事項

    ご注意
    リンク先のウェブサイトは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」のページで、紀伊國屋書店のウェブサイトではなく、紀伊國屋書店の管理下にはないものです。
    この告知で掲載しているウェブサイトのアドレスについては、当ページ作成時点のものです。ウェブサイトのアドレスについては廃止や変更されることがあります。
    最新のアドレスについては、お客様ご自身でご確認ください。
    リンク先のウェブサイトについては、「株式会社ブックウォーカー」にご確認ください。

最近チェックした商品