日本の流通・サービス産業―歴史と現状

個数:
電子版価格
¥2,420
  • 電書あり

日本の流通・サービス産業―歴史と現状

  • 提携先に2冊在庫がございます。(2024年06月24日 05時11分現在)
    通常、5~7日程度で出荷されます。
    ※納期遅延や、在庫切れで解約させていただく場合もございます。
    ※1回のご注文は10冊までとなります
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【出荷予定日】
    通常、5~7日程度で出荷されます。

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ A5判/ページ数 243p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784872594508
  • NDC分類 675.4
  • Cコード C3063

内容説明

民営鉄道、百貨店、スーパー、コンビニ、自動車・家電販売から、プロ野球、吉本興業、アニメまで、経済と生活のなかでますます比重を増す、日本の流通・サービス産業の歴史と現状を語る。

目次

民営鉄道(戦前における成立と発展;戦後における展開)
百貨店(百貨店の誕生―三越と日比翁助;百貨店の大衆化とターミナルデパートの出現;第二次世界大戦後の首都圏地域における百貨店;戦後の関西における百貨店とターミナルショッピングセンター)
スーパーマーケット(わが国におけるスーパーマーケットの生成;ナショナルチェーン化と総合生活産業化)
コンビニエンス・ストア―流通産業新時代の象徴
自動車販売―製品企画と販売店ネットワーク・1
家電流通―製品企画と販売店ネットワーク・2
プロ野球の経営史―エンターテイメント産業・1・2
吉本興業の経営史―エンターテイメント産業・3
アニメ産業史―エンターテイメント産業・4

著者等紹介

廣田誠[ヒロタマコト]
1962年静岡市生まれ。和歌山大学経済学部卒。大阪大学大学院経済学研究科後期博士越程中退。経済学博士(大阪大学)。下関市立大学経済学部、神戸学院大学経済学部を経て、2008年4月より大阪大学大学院経済学研究科教授。専門は近代日本市場史、商業史、企業家史(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。