内容説明
情報コストの下落は、わたしたちの暮らし方に、はかりしれない影響をおよぼす。地球上の自然資源への需要は減り、環境は急激に改善されるだろう。真に「利にさとい」企業はそれを見据え、「緑の波」に乗り遅れてはならない。これまでのやり方を見直して効率化をはかることで、業界における圧倒的競争力を獲得した10社の事例、各国の取り組みを徹底分析。
目次
コストを削減する―日産自動車はゼロ排出をめざしてコスト削減に成功した
戦略を洗練させる―エクソンは環境に投資して収益をあげた
富の流通―ウォルマート・ストアーズは情報を利益にかえた
スマートに飛ぶ―ルフトハンザ航空は知恵を生かして旅客を喜ばせる
トースターからタービンまで―日立は環境にやさしくと説く
金のある所へ行け―アルカテルは廃棄物を減らせると確信する
薔薇のようにかぐわしく―ハウ・サウンド・パルプ・アンド・ペーパー社はコストと品質で優位に
競争上の優位を築く―ブラック・フォトは無公害のフィルム処理法を生み出す
明りを消す―インターコンチネンタル・ホテルは宿泊客と株主に安眠を保証する
害虫を追い出す―ブエナビスタ・ワイナリーは有機農法で成長する
-
- 和書
- 古日向邪馬台国