目次
特集1 ナラティブアプローチと生活指導研究(物語論的学校研究の意義と可能性―D.Jean Clandininの研究グループの活動を手掛かりに;同化としてのアイデンティティから対象との関係選択へ)
特集2 生活指導者を育てる(医科系大学におけるパートナーシップ力の育成に関する一考察―地域密着型チーム医療実習の実践を通して;教職大学院における生活指導実践力養成の課題と可能性)
研究論文(投稿)(子どもたちの民主的な人間関係と生活指導―アレント『人間の条件』をてがかりに;若者たちの「孤立化」と「回復」をめぐって―地域若者サポートステーションの取り組みを通して考える ほか)
書評(春日井敏之著『思春期のゆらぎと不登校支援』;藤田昌士著『学校教育と愛国心―戦前・戦後の「愛国心」教育の軌跡』)
図書紹介(アンドリュー・ターネル、スージー・エセックス著、井上薫・井上直美監訳『児童虐待を認めない親への対応―リゾリューションズ・アプローチによる家族の再統合』;多賀幹子著『親たちの暴走―日米英のモンスターペアレント』 ほか)