内容説明
生涯学習計画と政策のあり方、公民館、図書館、博物館の新しい役割と基準法制を展望する。
目次
生涯学習計画と社会教育の条件整備
地域生涯学習計画―批判から創造へ
「生涯学習振興法」(案)の動向と公的条件整備―1980年代政策動向をふまえて
公民館に関する基準法制
公共図書館の基準法制
博物館法と戦後の博物館
「生涯スポーツ」にかんする基準論―保健体育審議会答申(1972年)の今日的意義
身近な地域の社会教育施設―長野県松本市の公民館づくりの歴史と到達点
公民館整備計画から社会教育振興計画へ―神奈川県相模原市
三多摩の住宅都市における社会教育条件整備―東京都国分寺市
社会教育条件整備の経時変化―『社会教育調査』から
青年教育の公的保障と条件整備―大都市における青年の家を中心として
成人教育条件整備の国際的動向―西ドイツの場合