情報化社会と教育のアイデンティティ

情報化社会と教育のアイデンティティ

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  • サイズ B6判/ページ数 200p/高さ 19X13cm
  • 商品コード 9784871681070
  • NDC分類 371.3
  • Cコード C3037

内容説明

本書は、1988年、兵庫県教職員組合に設置された第3次地域教育政策検討委員会での「情報化社会の教育を考える」のプロジェクト・チームの報告書を中心に、これに関係した五人の筆者による情報化と教育のあり方を考えた問題提起の論文からなる。

目次

第1部(子どもたちは、今―子ども像のとらえ直しを;転換期の社会構造と教育のアイデンティティ;高度情報化社会の学習権と情報権;情報化社会をきりひらく教育改革の構図;情報化社会と教育労働運動)
第2部 第3次地域教育政策検討委員会報告 情報化社会と教育のアイデンティティ(情報化社会に育つ子どもたち;情報化社会における労働者の教育観;情報化社会の展開―産業・技術・労働・地域;臨教審・文部省の「情報化教育」政策の問題点;情報化社会と学校教育の現状と問題点;兵庫における教育運動の現状と課題―兵教組のとりくみの現状と課題;情報化社会における教育改革の視点;情報化社会と学習権・情報権;情報化社会をきりひらく学校教育の創造;情報化社会と地域教育改革運動)
情報化社会をきりひらく地域教育改革への提言

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