現代の社会を教える―社会科教育の歴史理論と課題学習

  • ポイントキャンペーン

現代の社会を教える―社会科教育の歴史理論と課題学習

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ A5判/ページ数 265p
  • 商品コード 9784871680714
  • NDC分類 375.3

内容説明

急激に一変してしまう現代社会。「地球規模」で進む同時代化。学校、教師はどう対応し、教育実践をすすめたらいいのか。社会科の危機が言われる中、社会科学習のあるべき姿、「課題学習」の意義、実践を豊富に紹介する注目の書。

目次

第1章 「現代」とはどういう時代か(「地球現代」としての現代;「第3の波」と「世代の断絶」;現代の課題とその性格)
第2章 「現代社会」をどうとらえるか(社会科の歴史のなかで;設置の意図にみられる「現代社会」;教育の「現代化」とはなにか;「現代社会」をどう受けとめるか)
第3章 社会科教育の諸問題(高等学校社会科教育の問題点;社会科の問題の歴史;社会科の学力と課題学習)
第4章 「現代社会」をどう教えるか(「現代社会」と課題学習;「現代社会」をどう教えるか)