内容説明
近年、情報メディアの進展にともない、印刷業界においても近代設備の積極的導入が行われ、その変容には目をみはるものがあった。しかしこのようなハイテク機器の受容は人手不足もさることながら人材不足という新たな問題を引きおこしている。よりよい人材を得るには会社の環境整備と一貫した経営理念が必要とされる。社員に夢をあたえ、意欲を高める企業態勢の作り方と経営革新の方向を探り、さらに印刷業の未来像を論究した人材育成の決定版。
目次
第1章 経営戦略としての人材育成
第2章 自己啓発と人材育成
第3章 営業部門の人材育成指針
第4章 生産管理部門の人材育成指針
第5章 生産部門の人材育成指針
第6章 人材育成と業績管理
第7章 人材育成とTQC活動
第8章 人材育成マニュアル