教師が拓かれるとき―ある公立小学校の記録

個数:

教師が拓かれるとき―ある公立小学校の記録

  • 出版社からのお取り寄せとなります。
    入荷までにおよそ1~3週間程度かかります。
    ※商品によっては、品切れ等で入手できない場合がございます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【出荷までの期間】
    ■通常、およそ1~3週間程度

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆上記期間よりも日数がかかる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆品切れ・絶版等により入手できない場合がございます。
    ◆品切れ・絶版等の確認に2週間以上かかる場合がございます。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • 店舗受取サービスはご利用いただけません。

    ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
  • サイズ B6判/ページ数 171p/高さ 19cm
  • 商品コード 9784870742574
  • NDC分類 375.1
  • Cコード C3037

内容説明

ひとりの教師の自主研修が学校全体の校内研修になる―校内研修のひとつの可能性。

目次

1章 教師が拓かれるとき―ある公立小学校での記録(ある時~職員室の風景;一人で研究会を始める そしてそれが全校の校内研修になる;職員合唱「利根川」に取り組む;オペレッタ「三まいのおふだ」(二年)の取り組み
授業を中心とした研修会の意味―子どもも教師も拓かれる校内研修)
2章 授業における覚え書き(子どもが主体の授業…詩「クロツグミ」 五年―主体的・対話的で深い授業の典型;詩「下駄」(高村光太郎)の授業 四年―教材の発掘、そして課題の発見)

著者等紹介

加藤利明[カトウトシアキ]
1954年生まれ。栃木県さくら市で育つ。都留文科大学文学部初等教育学科に学ぶ。所沢市立の公立小学校で勤務する。現在若い教師のための研究会「実技等研究会」を主宰している(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

最近チェックした商品